ザ少年倶楽部十二月第二回

今月十日の夕方六時から五十分間、NHK衛星第二で放送された月二度の番組「ザ少年倶楽部」。十二月の第二回を録画しておいたのを見た。
冒頭のダンスの冒頭に、B.I.Shadowの中島健人菊池風磨高地優吾松村北斗が登場。赤いシャツの上に白いスーツ。白いスーツには、襟や手首や腰、脚の側面等に飾りの赤い線が施されている。冬に相応しく、しかも華やかで、どの色の衣装の集団に混じっても目立つ色使い。彼等に続いて濃い青の衣装の京本大我、高田翔、川島如恵留、アンダーソンケーシー孝、増田良、安井謙太郎の六人、次いで森本慎太郎、Hip Hop JUMPの三組がそれぞれダンスを披露。
興味深かったのは、今回、B.I.ShadowとMis Snow Manの共演で「シンデレラ・クリスマス」が歌い踊られたこと。殆ど同年齢の集団でありながら団体の性格に関しては対極に位置するようにも見えて、共演する機会も殆どなさそうに見える二団体の共演には、各団体をそれぞれ尊重する配慮も見られた。
歌を始めたのは中島健人菊池風磨。前述の白と赤の衣装のB.I.Shadowの背後には赤の衣装のバックダンサーが付いて盛り上げて、そして後半、彼等と交代するように、白いシャツに白いスーツの真田佑馬と野澤祐樹以下Mis Snow Manが登場し、やがて再び登場したB.I.Shadowと赤いバックダンサー集団と合流。以後、途中までは舞台の中央に中島健人菊池風磨がいて、前線に真田佑馬と野澤祐樹がいる陣形だったが、やがて交代してB.I.Shadowの背後にMis Snow Manが並び、一度は両団体が一列に並んだのち、再び中央に真田佑馬と野澤祐樹を配しつつ、最前線には中島健人菊池風磨を配して、最終的にはB.I.Shadowの背後にMis Snow Man、さらにその背後に赤の集団が並んだ。両団体をそれぞれ引き立てた極めて巧みな構成だったのではないだろうか。
見所は多かったが、特によかったのは歌詞「君は時計を見るたびに 哀しい色濃くして」の箇所の中島健人の、腕時計を見る仕草をしながらの満面のアイドル笑顔から少し悲しげな表情へ変わるところ。歌の最後の、鈴の音に合わせて軽く手を振る箇所でMis Snow Manの阿部亮平が異様に楽しそうな顔をしていたのも見落とせない。結論として、B.I.ShadowとMis Snow Manのこの共演はクリスマスに相応しい華やかさに満ちていて、大成功だったと云えるのではないだろうか。
アイドル候補生が各種エンタテインメントの技を競い合う「ジュニアコロシアム」の種目は今回、「胸キュン選手権クリスマス・スペシャル」。出場者は、中島健人玉森裕太河合郁人高地優吾北山宏光、伊郷アクン。第一回戦は、クリスマスの夜に恋人を「胸キュン」状態にさせる台詞を自ら考えて演じるという課題。中島健人は恋人と一緒に「ケーキ食べてる設定で」、「おいしいね!あっ生クリームついてるよ!チュウしてとっちゃうぞ」と回答。審査員の亀梨和也は「健人君は鑑だと思うんですね。僕もこれからそういう台詞をじゃんじゃか見習ってゆこうと思うんですけど」と評価した上で玉森裕太に軍配を挙げた。中島健人は「胸キュン選手権」では何時も完璧過ぎて負けてしまうのは寂しい。
アイドル候補生ジャニーズJr.皆に一つの質問を出してそれぞれの回答を提出させる「Jr.にQ」。今回の題は「あこがれのクリスマス」。
中島健人の回答は「ツリーの下でLOVE×LOVEしたい」。これについて司会の小山慶一郎から、一体どういう状況のことを云っているのか?と問われた彼は、「完全妄想なんですけど」と前置きをした上で詳細に設定と状況を説明。ちなみに「LOVE×LOVE」の相手は「ガールフレンド」。「カノジョ」とか「恋人」とか云わず「ガールフレンド」と云ってみせるところが絶妙。
その「ガールフレンド」に対する告白の言葉を考えてカメラの前で云うように命じられて中島健人は「イルミネーションなんか見てないで、俺を見ろよ」と回答。流石「妄想王子」と呼ばれるだけのことはある。しかしイルミネーションを見るために海辺の店に連れて行っておきながら「イルミネーションなんか見てないで」と云ってしまう部分については小山慶一郎から「おまえが連れてったんでしょ?」と突っ込まれ、中島健人自身も大笑いをしていたが、「最終的には自分を見て欲しい」と説明した挙句「“僕がイルミネーション”みたいな」とまで云い出して、「帰んな!」と背中を押されていた。中島健人は今時めずらしい正統派アイドル道の修行者だが、時々急にディラン・マッケイの物真似をしたり、「胸キュン!ばっきゅん!君にキュン!中島健人です」と自己紹介して滝沢秀明を呆然とさせたり等、かなり芸人風になってしまうことがあるのが面白い。
番組の最後、小山慶一郎&A.B.C.-Zの「SNOW EXPRESS」、中丸雄一&Question?の「僕らの街」ではB.I.Shadow(松村北斗を除く三人)も増田隊とともにバックダンサーに加わり、亀梨和也と中丸雄一と小山慶一郎と有岡大貴と高木雄也と中島裕翔の「White X'mas」では中島健人は中丸雄一と高木雄也の間の背後、橋本良亮と藤ヶ谷太輔の間に立っていた。