テストの花道の真田佑馬/ガリレオ脳研の菊池風磨/NHK深川仁志

二月二十三日に放送されたNHK教育における三月からの新番組「テストの花道」のパイロット版を、二月二十七日に再放送していたのを録画しておいたのを見た。司会者三人中のアナウンサーの説明によると出演者の全員が常に出演するわけではなく、司会者以外の顔触れは回によって変動するようだが、このパイロット版には、真田佑馬も野澤祐樹もともに出演していた。
真田は所ジョージから「最近流行のアニメに出てくる主人公的な顔立ち」と形容され、「勉強しなくても世の中やってゆけるよ」と云われていたが、真田は「大学は出たいなと、ちっちゃい頃から思ってた」と云っていた。意外だが、確かにこの番組での幾つかの試験では概ね正解していた。
意外な頭のよさと云えば、やはり今宵のテレビ朝日系「ガリレオ脳研」における菊池風磨。全問正解だったらしい。実際、隣席の中丸雄一が平仮名でしか書けなかった語を、彼は正確な漢字で書けていた。
NHK「着信御礼!ケータイ大喜利」。この番組には毎回、告知の係として新人アナウンサー或いは新人に近いアナウンサーが登場するが、今宵の新人アナウンサーには見せ場が多かった。NHK富山放送局に配属されている深川仁志アナウンサー。NHKには稀な、かなりの美男子。その爽やかな笑顔に敵意を抱いた今田耕司は、彼が巨大クラッカーの紙吹雪を自身に降らせようとして失敗したのを見るや、「爽やか計算、失敗」と責めた。