妖怪人間ベム第五話

日本テレビ土曜ドラマ妖怪人間ベム」。第五話。
警察として数々の怪事件を見てきた夏目章規(北村一輝)は、捜査の過程で、ベム(亀梨和也)とベラ(杏)とベロ(鈴木福)の三名が妖怪人間であることを知ってしまったことを三名に明かした。それでも、夏目章規が警察に恨みを抱く斎藤工によって殺害されようとしていたとき、それを察知したベムは救出しないわけにはゆかないと考えたが、それを当然のように見抜いていたベラが云った「どうせ正体バレてるんだ。いっちょ派手に暴れてやるかね」の口調が、いつも以上に格好よかった。
ところで、日本のテレヴィドラマを馬鹿にしているテレヴィドラマ俳優の斎藤工先生は、この話題作をどう見ているのだろうか?ということに、興味が全くないわけでもない。