ニコニコ動画/ウイグル音楽と舞踊公演

今月十七日の夕刻に荒川区で挙行された伝統文化イヴェント「世界ウイグル会議支援ウイグル音楽と舞踊公演&パーティー」の様子を伝える有意義な番組を、ニコニコ動画で見ることができる。この夜の舞台上で上演されたウイグルの優美な民族音楽と華麗な民族舞踊は、真に視聴するに値する。
http://www.nicovideo.jp/watch/1337589467」。
吾が家の膨大な音楽CDコレクションの大部分は西洋音楽で、アジアの音楽といえば日本の雅楽能楽・筝曲等の外にはオスマン・トルコ帝国の軍楽を集めたCDが一枚あるのみだが、「ウイグル音楽と舞踊公演」の様子を伝えるこの番組を見るに、ウイグル音楽はトルコ帝国の音楽に近い。
横笛の華麗な運動性や弦楽器の妖艶なリズムは西洋のバロック音楽にも通じるものがある。想像するに、十八世紀ヴェネツィアのヴィヴァルディはトルコ音楽にも接していたかもしれない。他方、ハンブルクテレマンは明らかにトルコ音楽を愛好していた。十八世紀後半のウィーンのハイドンモーツァルト、ベートーフェンがオスマン朝トルコ帝国軍の美しい行進曲から霊感を得ていたのは今さら云うまでもない。
ウイグル音楽は、そうしたイスラーム文化圏の典雅で勇壮な音楽の伝統を継承しているに相違ないと想像させる。舞踊には意外にインド辺の舞踊に近い感じの優雅な官能性があり、見応えがある。そしてそれらは断じてチャイナに属するものではない。