実験刑事トトリ2第二話

土曜ドラマ「実験刑事トトリ2」。
第二話「鍵をかけた科学者」。
先輩こと安永哲平(高橋光臣)の憧れのアイドルであるマコリン(栗山千明)は、どうやら都鳥博士(三上博史)との間に因縁を有するらしい。安永哲平は都鳥博士を「トトリくん」と呼んでいるが、マコリンは楽屋で一人になったとき「トトリくん」という呼び名を想起しては物思いに耽っていた。一体何があるのだろうか。
今回の殺人事件の犯人である望月准教授(萩原聖人)に、都鳥博士は特別な親近感を抱いたらしい。科学者同士で経験や思いを共有したからこそ気分転換のため遊園地で一緒に遊んでみたくもなったのだろうが、そこで偶々知り得たことが密室殺人の謎を解く鍵になったのは皮肉としか云いようがない。事件を解決したあとの警視庁捜査一課の「部屋」におけるトトリくんの謎めいた独り言は、望月准教授の傲慢な正義感に対する密かな共感の吐露に他ならない。トトリくんはそれを乗り越えてはいるが、忘れたわけでも捨て去ったわけでもない。云わば鍵をかけて封印したのだ。