日記

休日。朝から雨が降って寒かったが、夕方四時頃に外出し、道後湯月八幡宮「伊佐爾波神社」へ参詣。道後温泉本館の前にある店で柚子のジュースを飲んで休憩。
そのまま暫く散歩しようと思い、勝山通から中乃川通を経て、河原町通を南へ歩いて、石手川に架かる立花橋の手前の交差点で折り返して柳井町商店街を北上して、再び中之川通へ出て、西へ。高島屋の本館と別館の間の通を歩いた。この辺には思いのほか寺が多い。古く立派な民家もあり、昔は寺町として栄えていたろうと想像される。寺の敷地を譲り受けて道路を通したように見える景色は痛ましい。この通を西へ進んで今治街道へ出て、それを北へ進み、そのまま西堀端通へ直進。南海放送日本テレビ系)の本町会館には山田涼介の大きなポスターがあった。平和通を東へ歩いて道後へ帰った。帰宅したのは夜七時の少し前。