中川大志日記-五番勝負五回目

俳優の中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には本日十一月二十二日付の記事が公開されている。
今週も「今週もお疲れ様でした」と挨拶し、今週はテレヴィドラマ「今夜は心だけ抱いて」の撮影や火曜の朝のテレヴィの生放送の番組「おはスタ」で頑張ったことを述べている。
テレヴィドラマ撮影は屋外で行われたので極めて寒く、夜にはカイロ(使い捨て懐炉)を八枚も貼ったらしい。十一月の時点で早くもこれだけ寒がっているようでは、来月には一体どうなるのだろうか?と想像し、風邪を引かないように暖かい格好しよう!と読者各位にも呼び掛けている。
火曜の朝のテレヴィの生放送の番組「おはスタ」では、今週がバスケットボール五番勝負ファイナル。二勝二敗だった中で「泣いても、笑っても本当にラスト」で、ここで失敗すれば公式プロフィールにおける特技の欄からバスケットボールを削除しなければならないことになっていたが、今回の課題「ノールックシュート」は極度に難しく、ゆえに極度に緊張したらしい。「寿命を3年くらい縮めてる」ような気がする「スタジオの空気」を受けて、三回までしか挑戦できないことになってはいるものの、二回まで失敗して「ああもうダメかも…」「外したらどうしよ」等と焦りながらも、「決めてやる…絶対決めてやる…」等と覚悟を決めて、見事!成功したらしい。応援してくれた人々に感謝の意を伝えている。
最近は、人の通る場所で撮影の仕事をしていると、それを見た子供から「バスケ頑張れ」とか「バスケの兄ちゃん」とか声をかけられることも多いらしい。「おはスタ」の出演するようになってから子供に声をかけられる機会も多くなり、自分自身が小学生のとき「おはスタ」を見ていたのを思い出しては嬉しくなると述べている。これからも番組を盛り上げることができるように一所懸命頑張る所存であることを宣言しつつ、中川大志がバスケットボールだけではないことを明らかにできるように、テレヴィドラマでも頑張りたいと告げて、今週の記事を結んでいる。
記事の最後に掲載されている画像一枚は、「おはスタ」における「バスケ五番勝負ファイナル」で大成功を収めたあとの楽屋で撮影した顔写真だろう。室内の照明の具合によるものか、色彩が変なことになっているのが面白い。