ザ少年倶楽部七月第二回/ジャニーズネット滝ちゃんねる

七月九日の夕方六時からの五十分間、NHK衛星第二で放送された月二度の番組「ザ少年倶楽部」。今月の第二回。アイドル候補生ジャニーズJr.皆に一つの質問を出してそれぞれの回答を提出させる「Jr.にQ」については先月三十日に既に書いた。今日はそれ以外について。
出演者の入場の段、B.I.Shadowの中島健人菊池風磨高地優吾松村北斗の四人は、黒を基本としつつ所々にオレンジ色を用いた衣装を着て入場した。七月の第一回でも着ていた衣装。四人それぞれデザインが異なっている中、中島健人のみは下に真赤なシャツを着ていて、真赤なマフラーを掛けていた。
この衣装を着た彼等の姿については、現在であれば、株式会社ジャニーズ事務所の公式サイト「ジャニーズネット」(http://www.johnnys-net.jp/)において滝沢秀明の企画により八月六日付で新設された「ジャニーズJr.総出演」のサイト「滝CHANnel」(http://www.takichan-j.jp/)内の頁「J BIRTHDAY」に掲載された画像で見ることができる。頁はカレンダーの形式を取り、それぞれの月のそれぞれの日の升目の中にはその日に誕生したアイドル候補生の名が記載されていて、その名をクリックすると、そのアイドル候補生の画像と自己紹介を見ることができるのだ。
例えば、中島健人の誕生日は三月十三日。来年三月の頁へ進み、同月十三日の升目にある彼の名をクリックすると、彼の爽やかなアイドル笑顔を捉えた画像を見ることができる。これを見ると、黒とオレンジの服の下に着ていた真赤なシャツは、植物の紋様が銀色で施され、きらびやかな宝飾のようなものも付いていて、かなり豪華な衣装であることを確認できる。実に彼には相応しい。それにしても、この余りにも優美なポーズと晴れやかな表情は、一体どこの貴公子だろうか?と思わずにはいられない。
さて、「ザ少年倶楽部」七月第二回についての話へ戻ろう。出演者の入場の場において彼等B.I.Shadowのあとに入場したのは増田良&真田佑馬&安井謙太郎&高田翔。なかなか良い組み合わせ。増田良と真田佑馬はそのあと「ジェットコースターロマンス」を歌い踊る場でも二人組を構成していた。この日は、アイドル候補生たちが互いに云いたいことを手紙に書いて皆の前で読み上げる企画「あなたにお手紙書きましょう」にも真田佑馬と増田良と福田悠太が起用されていて、真田&増田という組み合わせが盛んに強調されたような印象があった。
増田良&真田佑馬と中島裕翔による「ジェットコースターロマンス」に続いたのは中島健人菊池風磨と有岡大貴による「急☆上☆Show!!」。ここで興味深かったのは、菊池風磨が先程と同じく黒とオレンジの衣装を着ていたのに対し、中島健人が青色の涼しげな衣装に着替えていたこと。着替えるのが正解だったのか、それとも着替えないのが正解だったのか。恐らくは何れかが間違えてしまったのだろうとは思うが、直前の真田佑馬と増田良も互いに全く違う衣装を着たまま二人組になっていたから、中島健人菊池風磨が全く違う衣装を着て並んだとしても、必ずしも不自然ではないのかもしれない。ともあれ、軽やかに回転しながら舞台の中央に踊り出て、陽気な歌を歌いながらの明快で晴れやかな動作と表情、そして終わったあとの勢いに乗じた回転は夏に相応しく面白かった。