ガリレオ脳研の中島健人/チューボー桐谷健太

夜七時五十四分からのテレビ朝日系「ガリレオ脳研」には今宵も、中島健人が爽やかに出演した。なぜか蝶ネクタイを締めていたのは、この番組で何時も蝶ネクタイを締めていた中丸雄一の留守を守っているからだろうか。
謎かけの「強暴な犬とかけてサンタクロースと解く」の意(こころ)を言い当てようとしながらも、なかなか意を見出せなくて焦っていた顔から、ヒントを得て瞬時に見出したときの、いかにも闇から脱出したかのような輝ける顔への変化は何時もながら面白かった。頭上に電球が点灯するのが見えるかのような、晴れやかな表情だった。「梅雨をかけて石田純一靴下と解く」では彼は「どちらも洗います」と解いて、それは不正解だったのだが、雨が街中の埃を洗い落として風景を明るくする情趣を想像するなら、謎かけとしては捻りが足りないとしても、正直なところ彼の意も詩的で悪くないような気もする。
夜十一時半からのTBS系「チューボー」では桐谷健太が海老カレーを拵えていた。相変わらず怪しげな(「妖しげ」ではなく)色気があった。