休日/京都ギリシアローマ美術館/京都国立博物館の夜間開館で池大雅展/T・ジョイ京都で映画さよならの朝に約束の花をかざろう鑑賞二回目

 休日。午前を怠惰に過ごしたあと午後に外出。
 京都市営地下鉄烏丸線北山駅で降りたが、あまりにも空腹だったので駅中の売店でクッキー二枚を買った。店員からは鯖寿司も勧められたが、流石に、近所のバス停のベンチ辺で食べるのは難しかろうと思われたので諦めた。実際、駅を出て、近所のバス停のベンチに腰かけてクッキー二枚を食べてから出立。徒歩数分で京都北山の京都ギリシアローマ美術館に到着。約一時間、大いに楽しんで、夕方五時の少し前に退出。
 北山駅で乗車した京都市営地下鉄烏丸線の電車を五条駅で降車。雨中、東本願寺を久し振りに見て、京都タワーを久し振りに見た。そして六時頃、京都国立博物館に到着。夜間開館の日。「池大雅展」を観るべく来た。七時五十分頃まで大いに鑑賞して、実に見応えがあった。
 徒歩で京都駅へ行き、地下街の無印良品でレモンのアロマ油を購入したあと、駅の南のイオンモールKYOTO店へ。先ずは映画館T・ジョイ京都へ急ぎ、券売機で券を購入してから下階へ降りて回転寿司店へ。短時間で夕食を済ませることができるのは回転寿司店だけだろうと思ったからで、実際かなり短時間で終えることができたが、二千円以上を費やした。映画の券を提示して二百円割引になったのは幸いだった。
 急ぎT・ジョイ京都へ戻り、売店でアイスティーを購入。レギュラーサイズの大きさに驚いた。開演の数分前に入場。前から三列目の席だったが、最高に観易い席だった。
 こうして夜九時十分から十一時十五分までのT・ジョイ京都のシアター1において映画「さよならの朝に約束の花をかざろう」をレイトショーで鑑賞した(二回目)。一回目の鑑賞のときも感銘を受けたが、二回目の今日は途中から涙が溢れ、終盤では声が出そうになった。本当に悲しく優しく、美しい話だった。
 観終えたあとが大変だった。レイトショーであるから、映画館を出てみれば既にイオンモールKYOTO自体が閉店していてエスカレーターも閉鎖されていた。立体駐車場を横切って駐車場利用者専用のエレベーターで地上へ降りたが、出てみれば一瞬そこがどこであるのか解らない有様。雨中、iPhoneを取り出して地図(ナヴィゲイション)で方角を確かめ、京都駅へ急ぎ、十一時半頃には何とか琵琶湖線の電車に飛び乗り、山科駅で乗り換えて椥辻駅まで移動。コンヴィニエンス店で明日の朝食を買って帰宅。帰宅後、「ソードアート・オンライン ガンゲイル・オンライン」第二話に備えるべくテレヴィを点ければNHKでは「ライフ」というコント番組が放送されていた。ダンスを見せていたのは横浜流星か。中川大志のインタヴューも興味深かった。