南圭介ハピふる!BOYS初仕事

フジテレビ系の朝の情報番組「ハピふる!」の今朝の放送分を、予約録画しておいたのを見た。この番組に華を添える「ハピふる!BOYS」に、今日から新たに南圭介が加わることが予告されていたからに他ならない。
と云うか、厳密に云えば先週の十五日以降は月曜から金曜まで毎日これを録画するよう予約してある。南圭介出演分を見逃さないようにするためだが、先週十六日から十八日までの間も、彼の出演こそないものの、もう一人の「ハピふる!BOYS」構成員であるCHIKARAが出ていて、よい感じなので出演場面を編集して保存することにしてある。出番は毎回せいぜい数分間程度なので毎日録画しても編集すれば大した分量にはならない。
しかし南圭介にとって「ハピふる!BOYS」として第一回目の出演回だった今朝のこの番組の、前半の特集は女性特有の健康上の問題に関すること。二十二歳の若い男子には会話に入りようもない主題。必然的に、約一時間半番組の前半を通して彼には全く出番がなかった。これは多分、流石に稀なことではないかと思う。これまでに見た限りでは、ヴァレンタイン・デイとかラーメンとかアスパラとか防虫剤とか渋谷とかイケメン・インストラクターとかの特集では、最初から武田航平やCHIKARAが出ていて、それらに関するコダワリや考えを語っていた。その点、今朝のは選りにも選って会話に参加しようもない厄介な主題だったのだ。
ともあれ、そんな彼の「初登場」は、番組内の料理教室の合間の、当の料理の所謂レシピを詳しく載せる雑誌「ESSE」と、その年間定期購読の申し込み方法とを案内する場面にあった。そのあとには「ハピふる!BOYS」最大の見所とも云える天気予報の場面。かなり緊張していたように見受けられたが、一ヶ所も一語も間違えることなく、無事に役目を果たしていた。司会の野島卓アナウンサーからも「一回も噛まなかったね」と云われていた。
ちなみにフジテレビ公式サイトにある通り、野島卓早稲田大学の卒業生。南圭介早稲田大学政治経済学部を先の三月に卒業したので、先輩と後輩の関係なのだ。
南圭介ブログ(http://ameblo.jp/minami-keisuke/)によれば明日も出演するとのこと。「初お天気コーナー」が無事に終わって「ホッとしました」と述べつつ「明日もハピふる頑張ります!」と告げ、「お天気」「伝えます☆」「緑のつなぎ」「つないでます☆」と続けている。