地震と旅行中止

今日の早朝、京都へ出かけたいと思って準備をしていたところ、五時半頃、かなり大きな地震があった。とはいえ吾家は楼閣の七階にあるので揺れが特に強調される面もあるし、見渡してみると書棚から書物が落ちる様子もなかった。
大したこともなかったのだろうか?と思いつつ、テレヴィを点けてみれば既に速報が始まっていて、やはり大きな地震だったらしい。震源地は淡路島。余震の恐れも考慮するなら、果たして京都へ行くのは大丈夫だろうか?と不安にもなり、JR四国JR西日本の公式サイトで運行状況を調べてみたが、大して異常が発生した様子もなく、どうもよく判らなかった。判らないながらも不安ではあったので、今日は京都へ行くのを諦めることにして、予約しておいたホテルもキャンセルした。
そして深夜を迎えた現在、やはり思い切って行っておけばよかったかもしれないと少し後悔している。明日(正確には今日)は日帰りで行くかもしれない。