いとうあさこ&木村拓哉/ホンマでっか!?TV尾木直樹教授

夜十時頃、「スマスマ」冒頭の、SMAP五人中の四人と女流芸人四人が男女二人で一組をなして四組で競い合うクイズのみを見たが、いとうあさこ木村拓哉が似合いの二人組だった気がする。
十一時からの「ホンマでっか!?TV」では今宵も、今や評論家芸能界のアイドルと云うべき環境評論家の武田邦彦教授が面白かったが、他方、通常の放送には初登場と相成る「尾木ママ」こと教育評論家の尾木直樹教授は年末の特別版に続いて今回も、当人は大真面目に教育問題について論じているにもかかわらず口調だけで場内の大爆笑を獲るという荒業を見せた。実のところ尾木教授の語り口については多分、今までも誰もが何となく微妙に変であると感じてはいたはずだが、それをあのように爽やかに笑い芸に変換してみせたのは明石家さんまの力量の成せる業であると云うしかない。