入口出口田口淳之介

特別番組「SMAP×SMAP'10史上最大4時間半生放送!新春ドリームスペシャル」を途中から不図見れば丁度KAT-TUNが登場したところだった。思いのほか面白くなりそうな気配があったので慌てて録画をし始めた。
何時でも誰に対しても強烈に負けず嫌いな木村拓哉率いるSMAP(ただし香取慎吾が本日インフルエンザ感染中に付き療養のため不在)と、その「一番かわいがっている後輩」と云われたカツーン六人衆とが色々なゲームで対戦していて面白かったが、特に面白かったのは、やはり「入口出口田口」だったと云えるだろう。
田口淳之介の自己紹介の決まり文句である「入口出口田口」を木村拓哉が田口に何度も云わせた挙句、中居正広は「そもそも入口出口田口って何なの?」という尤もな疑問を呈した上、全ての対戦が終了してカツーンに一時退場を促す場面では、進行役をつとめていたアナウンサー高島彩までも「田口さん、出口の方に、お願いします」と指示を出した。見事な連繋だった。
国際宇宙センターに出張中の野口聡一宇宙飛行士との電話が繋がった際には中居正広が「入口出口野口?」と発言したし、番組の最後には自宅療養中の香取慎吾も電話をかけてきて「入口出口香取です」と挨拶した。「入口出口田口」を連発すること史上最多の番組だったと云うも過言ではない。
同一のゲームで二回連続の失敗をして巨大風船の爆発に見舞われたときの田口の転び方というか飛ばされ方も見事だったし、顔立や髪型も爽やかさを増していて、大いに目を惹いた。「入口出口香取です」を聴いたときの田口の嬉しそうな顔が特に強烈に印象付けられる。
キンキキッズからSMAPへの新年の挨拶の映像が流れたとき、堂本剛の現在の容姿を見て中居正広は「剛、どうした?」と疑問を呈していたが、確かに、あの風貌はアイドルというよりは殆ど藤田嗣治にしか見えなかった。キンキキッズと同じく昨年「スマスマ」出演を果たしたスノープリンス森本慎太郎が新年の願いとして絵馬に記した語は「ハワイに行きたい」。