半田健人の黒部探訪

今朝の出勤前の慌ただしい中のひととき、NHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」で村上鉄平(森田直幸)が田中初音(富司純子)の意外な優しさに気付いた様子だったのを見たあと、NHKあさイチ」に半田健人が出演していたのを見た。出勤時間の都合により見届けることが不可能だったので大急ぎ録画しておいたのを、夜の今、あらためて見ている。黒部ダムで有名な北陸富山の黒部の新たな魅力を、元仮面ライダーの薀蓄王子こと半田健人と、NHK富山放送局の人気アナウンサー三條雅幸の自称「イケメン・ペア」で旅行して探索し発見して紹介するという企画だったようだ。
生地中橋の管理事務所で橋を動かす機械について説明を受けているときの半田健人の盛り上がりようは予想通りだったが、食にも詳しいらしいことも窺えて興味深かった。あの調子で、各地を訪ねて食や名所や文化を尋ねるような情報番組のリポーターをさせれば、かなり有能であるに違いない。