森田直幸と遠藤要てっぱん兄弟トーク

土曜も日曜も出勤して明日以降も出勤だが、今日だけは辛うじて休み。一日の殆どを寝て過ごしたが、朝は普段よりはやや遅めながらも一応は起きていてNHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」を見た。
尾道の「村上鉄工所」村上家の次男、村上鉄平(森田直幸)が、父の錠(遠藤憲一)が福山で買ってきた大切なプリンを二個とも無断で食べてしまったことで怒られて喧嘩して、怒りに任せて家出して、大阪の義理の妹あかり(瀧本美織)の下宿「田中荘」へ転がり込んできたという話。妹あかりの実の祖母にあたる「田中荘」主人の田中初音(富司純子)が拵えてくれた朝食を、下宿人勢揃いの食卓で、他の誰よりも旺盛に食べていた。食べる姿が見た眼に楽しかった。
この森田直幸と、村上家長男の欽也を演じる遠藤要との対談「欽也&鉄平兄弟トーク 好き放題言っちゃって!」第一回が番組公式サイトに掲載されている(http://www9.nhk.or.jp/teppan/topics/talk/index.html)。これによると、森田直幸十九歳は芸歴十五年。「女王の教室」の特別版「悪魔降臨」編に小学生役で出演したときには既に芸歴十一年だったということか。だからあんなにも迫力を出せたのか。