兵庫県立美術館の小磯良平と吉原治良展/清荒神清澄寺鉄斎美術館の鉄斎の旅展/よつばと全巻を揃える

 休日。午後に外出。山科駅からJRで灘駅へ。「小磯良平吉原治良展」を観るべく兵庫県立美術館へ来た。道中なぜか妙に賑わっていたのは「ジブリの大博覧会」を同時開催しているからか。しかし今日はタダ券を携えてきた「小磯良平吉原治良展」しか観なかった。
 観終えたあと、昼食を摂る余裕もなく阪急の王子公園駅へ。宝塚駅方面へ。宝塚駅で隣の席に来た人々が宝塚歌劇団の感想を語り合っていた。何だか高尚な世界であるように聞こえた。
 清荒神駅から急ぎ足に山を登った。参道の宝光亭でオデンを食べたかったが、既に閉店。参道の店の多くは既に本日の営業を終えていた。残念。清荒神清澄寺に至り、諸仏諸神への参拝をあとに回して先ずは一番奥にある「聖光殿」鉄斎美術館で「鉄斎の旅」展を鑑賞。ここの展示はやはり面白かった。伊予松山の三津浜を描いた山水画もあったので愛媛の愛好家も観に来て欲しいと思った。鑑賞のあと諸仏に拝礼し、下山。途上、参道の華の下に猫が二名。
 清荒神駅から烏丸駅へ戻り、地下鉄で京都駅へ。ヨドバシ京都で『よつばと』第二巻から第十四巻まで十三冊をまとめて購入。これで全巻を揃えた。京都駅から山科駅へ行き、大丸のニトリで電気を使用しないアロマディフューザーを買い足し。椥辻駅へ戻るや阪急オアシスへ行き、数日振りの自炊。