SAO外伝ガンゲイル・オンライン第六話/六地蔵は大都会

 未明に放送されたテレヴィアニメ「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」(#ggo_anime)。第六話「SAO失敗者」。
 東京から北海道へ帰省したレン=小比類巻香蓮との会話の中で旧友の篠原美優が「絶剣」に言及した。「絶剣」とは「SAO」本編の「マザーズ・ロザリオ」編に登場した最強の勇者、ユウキに他ならない。ここでもユウキの強さは既に伝説と化していた。
 しかも言及した篠原美優が、あのフカ次郎だった。「劇場版ソードアート・オンライン オーディナル・スケール」でダインから名を叫ばれていた人物に他ならない。なるほど、フカ次郎はアルヴヘイム・オンラインにおいてユウキと対戦したらしい。こうして遂にフカ次郎が登場するのか。実に楽しみ。
 フカ次郎こと篠原美優の入浴姿は、「劇場版ソードアート・オンライン オーディナル・スケール」における入浴中のアスナに劣らない見事な裸体だった。
 もっと重要なことに、今回はエムの正体が登場した。正体は美形だったが、とんでもなく変な人だった。ピトフーイも変な人であるようだが、それを語っているのはあくまでもエムであるから、単にエムが変な人であるようにしか見えないという理不尽。そしてエムはレンに理不尽な壁ドン。レンにとって生まれて初めての壁ドンは、ピトフーイに対する愛を語るエムによる壁ドン。
 ところで。
 休日。今日は朝には起きたが、午後まで怠惰に過ごして、夕方に外出。六地蔵駅の近くにある無印良品ニトリへ行ってみた。無印良品はMOMO Terraceという大型店の中にあり、ニトリは向かい側のイズミヤの中にあった。あらためて歩いてみて、「響け!ユーフォニアム」の聖地として知られる六地蔵が山科よりも遥かに大都会であることを知った。MOMO Terrace内「くまざわ書店」では、『田中くんはいつもけだるげ』第十巻と、『君の名は。Anather Side: Earthboud』第一巻(コミカライズ版)と、『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』第一巻(コミカライズ版)を購入した。
 椥辻駅へ戻り、MEGAドンキで石鹸の類を買い、阪急オアシスで大根と鮭を買い、帰宅後に大根をオロシ状態にして煮て味噌汁にした。久し振りの食生活。