ぴんとこな第二話/裏番組に中川大志

木曜ドラマ9ぴんとこな」。第二話。
歌舞伎の名門の御曹司である河村恭之助(玉森裕太)の一番の親友、坂本春彦(ルイス・ジェシー改めジェシー)の今宵の出番は二度。一度目は番組の開始から十四分程を経た辺にあった。場所は高等学校の教室内。千葉あやめ(川島海荷)の看病と生活の支援のため河村恭之助が授業の終了と同時に教室を飛び出して下校したとき、彼の席の斜め前の席に座していた坂本春彦は、振り返って既に河村恭之助の姿がないことに気付いて驚いていた。
二度目は番組の開始から二十八分程を経た辺。登校の途上、元気のない河村恭之助を見て坂本春彦は、失恋でもしたのか?と訊ね、河村恭之助が少し怒ったような顔をしたのを見たときには、驚きながら「図星?」と訊ねた。これに対して「俺様が失恋なんかするはずがないだろう?」と憤る河村恭之助の横で、坂本春彦が無表情で少し険しい顔をしていたように見えたのは、千葉あやめに対する河村恭之助の想いが未だ終わっていない事実を、残念に思ったからであるに相違ない。坂本春彦は、友の恋の早い終わりを望んでいるのだ。
その直後の、河村恭之助が千葉あやめに話しかけられたときにはそれを遠くから見守り、河村恭之助がそこを走り去ったときには急いで追いかけた坂本春彦の行動は、第一話における嫉妬に基づいた言動とは異なり、健気に見えた。
河村恭之助のライヴァルの澤山一弥(中山優馬)は、千葉あやめと両想いでありながら、師の「轟屋」澤山咲五郎(榎木孝明)の娘の澤山優奈(吉倉あおい)に迫られるまま、関係を結んだ模様。同じ夜、千葉あやめが澤山一弥から贈られた押花を胸に抱きながら寝ていたのは悲しかった。
ところで。これの裏番組「DOCTORS 2 最強の名医」には今宵、中川大志が出演していた。もちろん昨夜中に録画を予約しておいた。しかし録画したものを見るには至っていない。