紙ゴミ大整理

朝、起きたとき普段の起床時間よりも二十分以上も遅かったが、昨日に比較すれば二十分近く早かったとも云える。ゆえに昨日よりは余裕ある朝を過ごして出勤。夕方六時半頃に退出。電車で道後まで戻り、大型食料品店に寄って帰宅。Youtubeニコニコ動画でニュース解説番組を視聴したあと、紙ゴミの整理。
雑誌や雑紙を仕分け、段ボール箱を解体して畳んで、ゴミ置場へ持って行き、少しだけ広くなった床を拭き終えたのは深夜一時頃。例年、このような作業を年末になってから始めてきたが、その時点では年内の紙ゴミや金属硝子ゴミや可燃ゴミの収集日が終わっていて、ゴミの山を室内に抱えたまま年を越すことになってしまっていた。ゆえに今年は一ヶ月以上も早く作業を始めている。未スキャニングの古雑誌の山を何とかしない限り、真に室内を片付け得ないが、それでも、数日後に届く予定の棚を設置して、できれば粗大ゴミ数件をも処理し得たなら、例年になく満足ゆく大掃除をなし得ることだろう。
気分よく落ち着いたところで、今宵も「怪盗ジョーカー」アニメ(http://ch.nicovideo.jp/joker_anime)を視聴。今日は第十七話と第十八話と第十九話。