中川大志日記-懐かしい場所

昨年のテレヴィドラマ「家政婦のミタ」で、阿須田家の長男「カケルちゃん」こと阿須田翔を演じて人気を得て以来、数々のテレヴィ番組に出演している俳優、中川大志の、携帯電話用サイト「ビジュアルボーイ」内に開設された日記には今週十一月二十三日付の記事が公開されている。
冒頭に「皆さん、今週もお疲れ様でした」と呼びかけて、一週間に一度の日記の日が今週も来たことを告げて、「一週間って早いなあ」と感想を述べて「今週もよろしくお願いします」と始めている今週の記事。
今週は現在放送中のテレヴィドラマ「パーフェクト・ブルー」の撮影と、それに関する取材、さらには来年一月に始まる新番組テレヴィドラマ「夜行観覧車」に関する色々な準備で忙しかったらしい。
三ヶ月間にわたり放送されているテレヴィドラマ「パーフェクト・ブルー」ではその物語の後半に及んで彼の演じる進也が大活躍を見せるようで、そのための撮影も屋外で行われる機会が多くなって、寒さに耐えているらしい。「寒いよー」と書いて、「いっぱいいっぱい中に着込んで、一回り大きくなって撮影してます」と述べて、「寒さに負けず撮影頑張ります」と宣言している。そして来週の第八話も是非とも見て欲しいと呼び掛けている。
雑誌等の取材では、一月から始まるテレヴィドラマについての話や「プライベートについて」の話を沢山語ったので「楽しみに待ってて下さい」と告知している。「夜行観覧車の方も着々と動き始めてますのでお楽しみに」。
先日、「パーフェクト・ブルー」の撮影では懐かしい場所へ行ったらしい。読者の記憶にも新しい場所で、瀧本美織とも一緒に盛り上がったと書いているから、「GTO」に所縁ある場所だろうか?と思っていたら、そのあと、「どこかというと」と続けて、「ドラマGTOの撮影で使わせて頂いていた学校です」と答えている。
少し前まで学園ドラマの舞台だった場所が全く別のドラマの舞台に変わってしまうことの妙な気分を述べていて面白い。瀧本美織と一緒に「待ち時間に、GTOのシーンを再現して遊んだりしてました」とも述べて、「なんか嬉しかったです」と結んでいる。
記事の最後に掲載されている画像は二枚ある。一枚目は、彼の髪型、髪の色を見るに「パーフェクト・ブルー」の撮影の合間に撮影したものだろう。劇中の探偵犬を抱いているが、犬の脚を見るに、これはヌイグルミと見られる。二枚目は学校の校舎の景観の写真。「GTO」と「パーフェクト・ブルー」でも使用された場所だろう。