NHK朝ごはんの現場ナレーターは古川慎/はたらく細胞第十話/またしても細菌CV福島潤が登場

 朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは古川慎俳句甲子園に出場して入選した高校生男子の家では、イチローに倣い、毎日カレーの朝食。
 朝は普通に出勤したが、十一時頃に職場を出て東京へ出張の仕事。新幹線で移動中、「柚子むす」で昼食。予想以上に美味だった。早めに東京へ着いて、仕事の開始まで少しだけ時間の余裕が生じたので、竹橋の東京国立近代美術館へ寄ってコレクション展を一周。重要文化財、和田三造の南風があまりにも輝かしかった。三時四十五分頃には仕事の場所へ入った。二時間程度で終わる予定だったが、一時間も長引いた所為で、東京駅を発ったのは夜八時十分。新幹線の車中、「品川貝尽くし弁当」で夕食を済ませた。量が多くて食べ過ぎた感覚があった。京都駅に着いたのは十時二十五分。椥辻駅を出たあとコンヴィニエンス店に寄ってAmazonの荷物を受け取り、併せて明日の朝食を購入したので、帰宅したのは十一時頃。
 ところで。
 ニコニコ動画で九月十日に配信されたテレヴィアニメ「はたらく細胞」。第十話「黄色ブドウ球菌」。
 またしても危険な細菌(CV:福島潤)が登場し、またしても赤血球(CV:花澤香菜)に襲いかかったが、今回、救出に現れたのは単球。変なオジサンかと見えて意外にもCV:井上喜久子。白血球(CV:前野智昭)には格好良い見せ場がなかった。