NHK朝ごはんの現場ナレーター今日からは古川慎/台風二十一号の接近に伴って明日は臨時休業/ヒロアカ原作の十四巻まで&劇場版コミカライズ版を購入/宮崎イーナプリン漢プリンのキャラメルマキアート/ムラシロ

 朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは今日からは古川慎芭蕉所縁の地で俳句を嗜んでいる女子の家の朝食。
 昼から出勤。来客と電話が相次いで、予定していた仕事に着手さえもできなかったが、台風二十一号の接近に伴って明日が臨時休業になることを告げられたので、今日も早めに退出した。
 曇天下、琵琶湖疏水の畔を歩けば、鴨が泳ぐのが見えた。台風の接近を感じさせる涼しさ。涼しいからか今日は蚊が多かった。臨時休業の明日は家から出ないようにしたいと思い、今宵の内に明日の食料を調達しておくべし!と考えたが、先ずは台風への備えの一環として新京極通にあるアニメイト京都店へ。「僕のヒーローアカデミア」(ヒロアカ)の売場へ行けば、堀越耕平著の原作の内、第一巻と第十五巻がなかったので仕方なく第二巻から第十四巻まで十三冊と、劇場版「2人の英雄」のコミカライズ版一冊を購入。特典のカード六枚を頂戴した。次いで寺町通にある喜久屋書店の漫画館へ行けば第一巻も入手できた。そして京都市営地下鉄東西線京都市役所前駅の菓子店で明日まで販売しているらしい九州宮崎イーナプリン社「漢プリン」二種を購入。帰宅後の夜、「漢プリン」の内キャラメルマキアートを食べた。
 ところで。
 文化放送A&Gオンデマンド配信サイト「AG-ON Premium」(エジオンプレミアム/agonp)で九月三日配信されたレイディオ番組「村瀬くんと八代くん(ムラシロ) デカくてごめんなさい」(murashiro)を聴取。
 村瀬歩によると男子リスナーは貴重。ムラシロ公録で愉快な柄のシャツを着ていたのはホノオジ。村瀬歩石川界人を歳上かと勘違いしてしまうが、現実は八代拓よりも歳下。八代拓は九月三日誕生の梶裕貴のレイディオにも出演したことを報告。
 梶裕貴のレイディオ番組「梶裕貴のひとりごと」(kaji1134)における梶裕貴の声は「ヒロアカ」の轟焦凍の声に近く、「七つの大罪」のメリオダスの声にも近いが、轟焦凍の声とメリオダスの声は同一人物の声とは思えない程に違う。今夏、二つの劇場版を同じ日に鑑賞して驚嘆したのを想起した。