堀越耕平著ヒロアカ第十二巻/イオンシネマ京都桂川で僕のヒーローアカデミアTHE MOVIEを鑑賞七回目

 堀越耕平著『僕のヒーローアカデミア』第十二巻。
 雄英高校は1-Aの仮免試験を一年前倒し断行を決定し、準備として1-A全員それぞれの技の改良も推進。緑谷出久オールマイトの模倣ではない独自の道を見付け、併せて発目明の協力を得て装備も改良。
 そして仮免試験の一次試験。相澤消太は、互いに仲の悪い緑谷と爆豪勝己という二人の熱気によって底上げされている1-A皆の成長に期待している。
 この仮免試験の一次試験では、爆豪勝己と切島鋭児郎が一時倒されたときの上鳴電気の「ソヤで下水道みてーな奴だけど割とマジメにヒーローやろうとしてますよ」という発言が良い。爆豪少年の母が聴いたら涙を流して感激するのではなかろうか。上鳴少年は爆轟と切島の二人を格好良いと見ているが、二人の良さを見逃さない上鳴少年も格好良い。
 緑谷出久とその仲間たちも負けてはいない。麗日お茶子に変身した競合相手を最初から偽者と見破っていた緑谷出久の、仲間への信頼と理解の深さ。そして彼は、麗日お茶子と瀬呂範太の個性を活かし、苦難の中で大逆転を果たした。一人で全て担うのではなく皆の力を借りて結集するのも、オールマイトとは違う独自の道。それも格好良い。
 ところで。
 午後に外出。今週またイオンシネマ京都桂川に行った。劇場の大スクリーンでは今日が見納めになるのかもしれない覚悟で「ヒロアカ」を観るため。先ずは発券機で券を買ったが、そのあと時間の余裕があったので、イオンモール京都桂川の店内を散策に及んだ。一階の大垣書店で贈答用の「SAOオーディナル・スケール」劇伴音楽集と、「あずまんが大王10周年記念企画」の「大阪万博」を購入。三階フードコートの鶏カツ丼で遅い昼食を兼ねた早めの夕食。
 そして夕方六時五十五分からスクリーン12で「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ―2人の英雄―」(ヒロアカ)を鑑賞した(七回目)。
 座席はC7。今日までに原作を漸く第十二巻まで読んだ上で今日の七回目の鑑賞だったが、ますます良かった。ことに、緑谷出久の決死の救出の場からあとは涙が止まらなかった。それを楽しく止めるのは、轟焦凍から目を背ける爆豪勝己と、我に返った直後の困惑の上鳴電気。しかし最後、菅田将暉の歌う主題歌「ロングホープ・フィリア」で再び泣いた。
 不図想うに、京都近辺の映画館で「ヒロアカ」を(朝ではなく)午後に鑑賞できるのは多分、今や京都桂川のほかは草津だけではなかったろうか。だからか、今宵は先週よりも客も多めだった。中には終演と同時に笑い出した人がいたが、分からなくもない。あまりの絵の素晴らしさ、動きの凄さ、演出の巧みさに圧倒されてしまうから。テレヴィアニメの劇場版を舐めている連中があるが、不見識なことであると思わざるを得ない。