旅行記二/伊予西条駅から松山駅へ/愛媛県美術館/歩行町で小会/昔よく行った店

旅行記二。
 伊予西条駅に近いホテルの一階ロビーで朝食。カレーがあったのでカレーを選んだ。カレーがあれば自ずから選ばずにはいない。食後に珈琲を飲んで宿泊室へ戻り、準備を整えて九時半には出立。招かれていた会合に出席。昼前には終了したが、暫く留まり、十二時半頃に会場を退出。伊予西条駅で指定席の券を購入したあと、現地の方と一緒に昼食に行ったところ、話に夢中になり過ぎて列車に乗り遅れたので次の便に変更してもらい、再び午前の会合の会場へ。暫く過ごしたあと再び伊予西条駅へ戻り、二時十七分に出立。
 三時二十分頃には松山駅に到着。久し振りに来たJRの松山駅。その向かい側の、伊予鉄道の市内電車の松山駅前駅に来たのも久し振り。しかるに伊予鉄道ICカードを今なお有していて、今なお使用できたので快適に乗車し、大街道で降車。大街道のホテルに入り、大きな荷物だけ置いたあと、歩いて愛媛県美術館へ。ここにも久し振りに来た。「川端康成東山魁夷展」と「坊っちゃん展」を鑑賞し、閉館時刻の六時頃に退出。ホテルへ帰り、着替えたあと大街道ロープウェイ街のオデン店へ行き、小会に出席。深夜十一時頃に散会。
 ホテルに帰る前に、昔よく通っていた店に久し振りに行った。約十年振りだろうか。店主氏には挨拶できた。ますます繁盛していることに驚嘆した。しかし眠かったので約一時間後、懐かしい人に見送られて退出。ホテルへ帰って直ぐに寝た(ゆえに九月二日午前九時二十七分に記之)。