ニャンパチ流浪とコマさん先生/しゃれこ婦人の名と実

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百六話を視聴。
ニャンパチ先生の話と、USAピョン&5年1組の話と、ケータの話。
ニャンパチ先生の流浪の第二回。
流浪の教師と化したニャンパチ先生の今回の訪問先は熱血炎学園。この校名を見ただけで生徒の顔触れを完全に予想できてしまう。生徒たちを戸惑わせている困った教師が誰であるのかも今さら云うまでもない。むしろ注目すべきは、ここでもコマさん教諭がニャンパチ先生を迎え入れていたこと。そもそもニャンパチ先生の訪問先を選定して先にそこへ赴任しておいて、ニャンパチ先生の到着を待つことこそがコマさん教諭の役割であるらしい。
五年一組の第二回。
五年一組よりも五年二組を取り上げて欲しい。
妖怪ポン骨の事件。
ケータの家に出現したポン骨は、洗濯機や掃除機やゲーム機をポンコツにしたあと、ケータをもポンコツにしてロボニャンF型の召喚を幾度も執拗に妨害したばかりか、苦心の末に辛うじて立ち直ったケータが召喚に成功したあとには、当のロボニャンF型をも完全にポンコツにしてしまった。こんなにも手強い妖怪は久し振りではないだろうか。
驚くべきことに、ポン骨は妖怪しゃれこ婦人の子息だった。なるほど、しゃれこ婦人が「婦人」と呼ばれていることには確り意味があったということか。