美咲ナンバーワン第五話

日本テレビ系。水曜ドラマ「美咲ナンバーワン!!」。第五話。
物語の主人公、天王寺美咲(香里奈)は教師には稀な、波乱に富んだ人生経験の持ち主ではあるが、それだからと云って悟りの境地に達しているわけではなく老成しているわけでもない。この季節の学園ドラマでは恒例とも云えるヴァレンタイン日の出来事を描く今宵の話においては、恋愛に慣れていない長瀬恭太郎(市川知宏)の不器用な恋を見守り、叱咤し、応援しながらもむしろ天王寺美咲の側こそが自身の過去の不器用な恋について見詰め直した。云わば教えることを通してむしろ学んだのだ。
天王寺美咲の元恋人は難波修司(松田悟志)。交際中に多額の借金を作り、それを天王寺美咲に押し付けるような恰好で失踪した非道い男。明らかに悪いことをした男ではあるが、悪い男ではなかったらしい。でも悪いことをしたのは間違いなく、許されない男ではあるが、天王寺美咲は許した。
このドラマにおける「修司」は心を入れ換えたのだから「大切なことはすべて君が教えてくれた」における柏木修二(三浦春馬)も心を入れ換えて欲しい。松田悟志NHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」における変人な善人の役が余りにも似合っていた所為か、このドラマで最低男を演じていても最低な感じに見えなかったが、話の結末を考えれば、この配役は正解だったろう。