年末休日一日目/美容店で髪を切ったあと防寒着を買いカフェコムサのケーキで休み無印アロマを買って郵便局へ行く休日/年末の気分/ディケイドでブレイド剣立カズマを演じた鈴木拡樹の躍進を知る

 年末の休日一日目。
 なかなか起きるを得なかったが、午前、古書店から電話あり、発送した商品が松山中央郵便局に留め置かれてあるので再配達を依頼して欲しいと告げられた。確かに二日間に不在時配達の通知があった。夜にも取りにゆこうと考え、再配達の連絡を入れなかった。
 昼三時十五分、美容店へ予約を入れて四時頃に外出。郊外電車を古泉駅で降りてエミフルMASAKIへ。予約時刻五時半の約十五分前に美容店へ行き、伸びて膨大に増えていた髪を一気に切った。これで先ずは安心したあと、一階のユニクロへ。毎年冬、特に年末には大抵、防寒着を買うべくユニクロに来るが、丈の直しが約三十分間で終わるとは最近まで知らなかった。その待ち時間の間、二回のカフェコムサに六日振りに来て、マンゴーラテと「本日のスペシャルケーキ」で休憩。無印良品にも寄って、旅行に便利であるのかもしれない小型アロマディフューザーを買った。そろそろ帰ろうかと思った瞬間、そもそも今日の外出の目的の一つが松山中央郵便局で不在配達の荷物を受け取ることにあったのを無事想起した。松山市駅から銀天街を経由して松山中央郵便局へ行き、荷物を受け取ったあと大街道を抜けて市内電車で道後まで戻った。
 夜、吾が庵の各所に昨年末から常置していた無印良品アロマディフューザー三台を全て稼働させ始めた。今年は夏から酷く忙しかったので今なお年末の過ごし方をなかなか思い出せてはいないが、二年前の年末から使用し始め、昨年からは三台を揃えるに至ったアロマディフューザーを再稼働させ始めたことで漸く年末の気分を取り戻してきた。
 twitterで色々眺めていたところ、八年前、「仮面ライダーディケイド」における仮面ライダーブレイド=剣立カズマを演じ、仮面ライダークウガ=小野寺ユウスケ役の村井良大との良いコンビを見せていた鈴木拡樹が、今や舞台「刀剣乱舞」人気をさらに盛り上げる程の「2.5次元舞台」のスターになっていたと知って感動した。