待望の完了/道後温泉駅舎スタバ珈琲試飲/カフェコムサで休憩/ポケモン映画ポスター/中村優一と中村悠一が繋がった様子を見て感激する小野賢章という構図/スポーツ防寒着の性能

 祝日。天子万歳万々歳聖徳日新日々新。
 ところで。
 年内一番の重い仕事が昨夜で概ね収束したので安心して大いに寝て、起きたのは朝六時前。不図twitterを観て、大晦日の朝にNHK「朝ごはんの現場スペシャル」が放送されることを知った。梶裕貴等に加えて豊永利行入野自由細谷佳正等も新たに参加する由。見逃さないように、今の内から録画予約しておいた方がよいかもしれない。
 そして朝六時には、目覚まし時計の代わりに所謂オンタイマー設定しているテレヴィからNHK朝の番組の音声。聞こえてきたのは爽やかな声で、見れば顔も甘く、誰だろうか?と思えば「仮面ライダーゴースト」でアランを演じていた磯村勇斗か。子ども食堂について報告していた。
 眠かったので再び寝て、再び起きたのは十一時頃。遅い朝食と早い昼食を兼ねて摂ったあと、携帯電話メールで仕事関係の相手に懸案事項を伝え、返信されてきたメールをパソコン用メールアドレス宛に転送し、校正用PDFをダウンロードして注意深く点検したのち電話で協議して、無事完了。年内一番の重い仕事が本当に完了した。安心した。
 それで夕方四時半頃、漸く外出。道後湯之町の商店街の脇に伸びる道路を歩けば、当地に三百年昔から居を構えてきたとも聞く名家、和田家の邸宅が遂に取り壊されつつあるらしい様子を見た。正岡子規研究の権威だった和田父子両先生の旧宅で、観光地の中にありながら喧騒から隔絶した草庵の趣を湛えた美しい邸宅だったとも聞くが、現在、半ば取り壊されて流石に残念な姿になっていた。実に惜しい。
 商店街を抜けて伊予鉄道の市内電車の道後温泉駅へ行けば駅舎に昨日開店したスターバックスで今日も試飲用の珈琲を無料配布していた。昨日の朝は頂戴する余裕がなかったが、今日は無事頂戴できて試飲した。有難い。なかなか良かった。飲み終えて電車に乗車し、松山市駅へ行き、郊外電車へ乗り換えて古泉駅まで。
 エミフルMASAKIへ行き、家具店で香の蝋燭を買い、ゼビオで予て値下げしていた防寒着を買ったあと、カフェコムサで休憩。美味なケーキだった。
 ポケモンストア(pokemonstore)の入口には来年の「劇場版ポケットモンスター」(ポケモン映画)のポスター掲示中。金子志津枝キャラクターデザインの美しさが目を惹いた。
 帰宅後、ゼビオで買ってきた防寒着を試着してみるに、まるで布団を着ているかのようで本当に暖かいと知った。実に素晴らしい。明日から早速これを着用して外出してみるしかない。
 深夜、twitter小野賢章が「悠一さんと優一くんが繋がった」と述べていて、何事かと思えば、「ちゃんなか」こと俳優の中村優一と「ゆうきゃん」こと声優の中村悠一twitter上で本当に遂に繋がっていた。細かく云えば、中村優一がインターネット上に自身の名を検索すれば中村悠一の情報が真先に出てくることを嘆きながら、いつか中村悠一と共演したいこと、できれば「コンビ」でありたいことを述べたところ、中村悠一本人がそれに返信し、かねて「友人」(杉田智和か)との会話の中で中村優一を前面に出して自身が声を充てる形を取れば二倍の仕事をこなし得ると語り合っていたことを述べていて、それで中村優一が「悠一様」「ゆういちさま」から直々の返信に感激していた。こうして中村優一と中村悠一が遂に繋がった様子を見て感激している小野賢章という麗しい構図。面白い。確かに待望の展開ではある。「氷菓」を次に実写化するとき、中村優一に中村悠一が声を充ててみるのも良いのではなかろうか。