ホンマでっか!?TV/テゴマス化粧

フジテレビ系「ホンマでっか!?TV」。
今宵は十一時二十分からの放送だった。出演した評論家の人数は普段の二倍だが、常連は生物学者の池田清彦早稲田大学教授とミスターブレイン澤口俊之元北海道大学教授の両名位で、大半が初登場の人々だったろうか。ブラマヨの隣席はマツコデラックスに代わり伊藤淳史。出演ドラマの宣伝のための出演だったが、果たして月九ドラマ開始の頃には木村拓哉も宣伝のために来るのだろうか。
興味深かった話としては、愛の告白をしたければ高層建築物の最上階で夕方に会うのが望ましいという気象学の話とか、甘いものを食べてもそれを消化し難い体内の状態にしておけばダイエットになるという味覚の話とか、愛の告白には「きっと・もっと・ずっと・大丈夫」の語と、ピンク色の服が効果的であるという話とか。
しかし、あのダイエットの方法は、特殊な苦い茶の粉をわざわざ入手して、わざわざオブラートに包んで飲まなければならないという手間をかける必要がある時点で、かなりハードルが高いような気がする。あのダイエット方法を述べた外崎肇一と池田教授は大学の同級生だったとか。検索してみれば両名とも東京教育大学理学部の出身か。
今宵「HEY!HEY!HEY!」後半にテゴマスの手越祐也と増田貴久が出たが、両名とも唇の色が鮮やかだったと云うか、特に手越は化粧しているみたいに見えた。髪形も派手だったので女装しているようにさえ見えた。