雑誌記事-新旧戦隊

先週水曜日に発売された雑誌「TVガイド」二〇一五年二月十三日号(通巻一〇一二号)。
連載「福士蒼汰のフクシゴト」。カレンダー編の第三回(通算八十三回)。今回のも編集者による文章。三月五日発売のカレンダーのための写真撮影の様子を報じている。本文中で触れられているのは、寝台上に怠惰に寝転がっている姿の撮影のこと。掲載されている写真では、カラーを欠く白いスーツを着た姿の撮影のことも伝えられているが、これは今一つ似合っていないように見える(95頁)。
スーパー戦隊「列車戦隊トッキュウジャー」の最終回について伝える特集記事(102-103頁)と、今月十五日から始まるスーパー戦隊の新番組「手裏剣戦隊ニンニンジャー」の記者会見について伝える小さな記事。この「「手裏剣戦隊ニンニンジャー」」は親子孫三代の忍者一族の物語であるらしく、アカニンジャーを演じる西川俊介は「家族で作品を作っている感じです」と述べた由(99頁)。
二月十三日の金曜日、東京においては夕方六時半から「妖怪ウォッチ」、夜七時から「ドラえもん」、七時半から「クレヨンしんちゃん」、そして九時からは「坂の上のポニョ」。娯楽を忘れて「アート」に擦り寄ろうとしてきたジブリの病を露呈させることになるのだろうか(36頁)。