youtubeモンストアニメ公式チャンネル第十五話から第二十話まで

映画「君の名は。」の米国における公開に備え、音楽を手がけたRADWIMPSが主題歌の英語版を作成。来週の金曜日から主要配信サイトで配信されるらしい。楽しみ。英語版の主題歌を用いた映画も全国十七箇所の映画館で上映されるようだが、生憎、四国には該当する映画館がない。
ところで。
夜、youtubeモンストアニメ公式チャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCWzenZSy9GJBcPzdSm-UX5w)で「モンストアニメ」本編を視聴。今宵は第十五話から第二十話まで進んだ。一話が十分間程度にまとまっているので快調に次々見てしまい、油断していると何時までも続けてしまう。
第一話から第十四話までの序章は、焔レンが水澤葵、オラゴンと出会い、若葉皆実、影月明をも仲間にしてゆく過程をやや長閑に描いていたが、最後には不気味な敵を出現させて、続く「新章」からの新展開を予告していた。そして第十五話からは早速、映画版「モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ」にも登場したあの闘神が降臨し、黒幕の「K」が姿を現したばかりか、神倶土春馬が怖い奴として登場した。映画版で見た小学生時代の神倶土春馬とは別人のようになっている。そして「K」の正体も、映画版には普通に登場していたと判る(声が一致し、よく見れば顔も一致しているから)が、やはり別人としか思えない状態と化している。
第二十話「光るストライクリング」では、映画版でも大活躍した坂本龍馬とナポレオンが登場。いよいよ面白く盛り上がってくることを予感させたところで次回に続く。
映画版を鑑賞したあとにyoutube配信版を視聴するというのは本来の順番ではないに相違ないが、結末から遡って推理してゆくような面白さがあり、意外に楽しめる順番でもあるのかもしれない。
焔レンは、映画版における小学生時代の焔レンからは変わってしまっているかのように見えるが、赤いTシャツ姿になると小学生時代の雰囲気に近くなるらしい(第十七話「記憶の秘密」における朝食の場面)。