NTTドコモFOMAテレビ電話の亀梨と赤西

本日発売「ザテレビジョン」二〇〇六年第十六号。その巻頭(pp.6-9)に載るNTTドコモFOMAテレビ電話」の広告には感動した。四頁にまたがる贅沢な作り。その一頁目には、青空の下、携帯テレビ電話で会話する亀梨和也。二頁目ではその携帯電話が正面から捉えられ、画面には赤西仁の顔。二人は待ち合わせをしていて、なかなか来ない赤西に怒りの亀梨が「おせーよ今どこ?」と訊き、赤西は「ごめん!ちょっと道混んでて。」と言い訳している。ここで重要なのは二頁目にある携帯電話の画面の部分が実は四角形にくり抜かれてあって、そこに見える赤西の顔が四頁目の写真の一部であることだ。だから頁をめくると、三頁目には今度は赤西の携帯電話が正面から捉えられ、画面には一頁目の亀梨の顔が覗き見えている。亀梨が「ホントかよ?」と訊くのに対し、赤西は「マジで。」と応えるのだが、四頁目に見える赤西は大急ぎ自邸を出かけるところ。服を着ている途中で靴を履こうとしていて髪がボサボサ。実に手の込んだ立派な作で、保存するに値する美麗の出来栄え。