花より男子第五話

TBS系。金曜ドラマ花より男子2」。第五話。
原作:神尾葉子集英社マーガレットコミックス)。脚本:サタケミキオ。音楽:山下康介。主題歌:嵐「Love so sweet」(J STORM)。制作:TBSテレビ。演出:石井康晴
牧野進(冨浦智嗣)の初恋を何とか成就させるため道明寺司松本潤)が立ち上がった。西門総二郎(松田翔太)と美作あきら(阿部力)の協力も得て、愛する人の弟=牧野進を美容院やエステに連れて行って容姿に磨きをかけた上、茶道を学ばせて精神をも鍛えた。そして道明寺司は、牧野進を常に盛んに激励し鼓舞し続けた。道明寺司があんなにも熱心だったのは一つには、牧野つくし(井上真央)の弟を、愛する人の弟であるゆえに愛するからではあるだろうが、同時にもう一つ、実の弟のように思っている少年が初恋で悩んでいる姿を見て、自分自身の一年前の初恋のときの想いを取り戻すことができたからでもあった。改めて愛を告げられて牧野つくしは「勝手なこと云わないで」と反発したが、道明寺司は「勝手なのは生まれ付きだからよ」と云い返した。何気ない言葉だが、何とも熱いものを感じさせた。
登場人物(出演者):牧野つくし(井上真央)/道明寺司松本潤)/花沢類(小栗旬)/西門総二郎(松田翔太)/美作あきら(阿部力)。松岡優紀(西原亜希)/大河原滋(加藤夏希)/西田(デビット伊東)/日向更(貫地谷しほり)。藤堂静(佐田真由美)。牧野進(冨浦智嗣)/牧野晴男(小林すすむ)/牧野千恵子(石野真子)。道明寺楓(加賀まりこ)。