ミカンニャン第八回(-1)/デカニャン初登場/普通ではないケータ

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百十二話を視聴。
ニャンパチ先生の話と、USAピョン&5年1組の話と、ケータの話。
ニャンパチ先生の流浪の第八回。
流浪の教師と化したニャンパチ先生の今回の訪問先は学級崩壊学園。生徒は、レッドJ、マイティドッグ、赤鬼、大後悔船長。大きく、強く、ゆえに普通に動き回るだけで校舎を破壊してしまう。しかし真面目な良い生徒たちではあるので、問題解決のため、ニャンパチ先生は校舎をもっと大きくすべきことをコマさん校長に提案。これで無事解決か…と思わせておいて、今度は転入生としてもっと大きく強い妖怪たちが登場。ガシャどくろ、だいだらぼっち、デカニャン。デカニャンの正体はフユニャンであるから、実は今回、テレヴィ版にフユニャンが登場した最初ということになるのかもしれない。
コマさん校長は「この学園も、ニャンパチ先生には無理だったみたいズラ」と云っていたが、どう考えても、オロチでも呼んでこない限り、他のどの先生でも大概は無理だったろう。無理を通そうとするコマさんはブラックで恐ろしい。そして今回も「腐った蜜柑」を語るニャンパチ先生の背後にミカンニャン登場。
五年一組の第七回。
今回の被害者ぎしんあん鬼。
妖怪ナンモナイト事件。
ハードボイルドな男子になって破天荒に振る舞うことに憧れ、ゆえにナンモナイトに憑かれてみたいと願望してしまうケータというのは、やはり普通ではないような気がする。
最初、日影真生や木村守はケータの無茶な行動に圧倒されていたが、最後にはダニエル・アンダーソンも木村守もケータの雄姿に拍手を送っていた。その間、ケータのことを一々心配していたクマとカンチは実に友達思い。フミカはもともと普通ではない男子(例えばサッカーのオンダ選手のような有名人)に心惹かれる人であるから、普通ではなくなったケータを見てその普段とは違う様子に好感を抱くのは自然ではあるが、尋常ではない。
ウィスパーとジバニャンテレヴィを観ていたときソファに並んで坐していた様子が良かった。