youtubeモンストアニメ公式チャンネル第三十六話から第四十話まで

今宵もyoutubeモンストアニメ公式チャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCWzenZSy9GJBcPzdSm-UX5w)で「モンスターストライク」アニメ本編を視聴。今宵視聴したのは第三十六話から第四十話まで。
第三十六話「彼岸花の牢獄」。
神倶土春馬を洗脳して操り、焔レンを邪魔者と見て憎んでいる彼岸花の化け物の真の名は、木の闘神メメントモリだった。水の闘神ドゥームは「憤怒」、炎の闘神ニルヴァーナは「堕落」、そして木の闘神メメントモリは「執着」を司る。闘神が焔レンを憎んでいる理由が四年前のあの出来事(「モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ」)にあったことは明らか。しかもメメントモリはオラゴンの現在の「みすぼらしい姿」を嘲り、四年前の「龍ヶ門での凛々しい姿はどこへ行ったの?」とからかった。しかし確かに、あの龍ヶ門神社におけるオルタナティブドラゴンの姿は力強く美しかった。
焔レンには二度と邪魔させない!というメメントモリの言は、四年前の焔レンの活躍が闘神にとって痛恨事だったことを物語る。今回も、焔レンのために戦う龍馬の攻撃はメメントモリに打撃を与えつつあったが、メメントモリは焔レンをも洗脳することで攻撃を封じようとした。幸い、同じくメメントモリの幻覚に襲われようとしていたオラゴンは幸運にも幻覚を打ち破り、焔レンをも目覚めさせた。
そして神倶土春馬を慕う一ノ瀬志乃が合流。神託の巫女、卑弥呼が龍馬に加勢し、メメントモリへの攻撃に加わった。
第三十七話「黒の坂本龍馬」。
一ノ瀬志乃に加えて、小林茉莉子、大和田薫も合流。小林茉莉子のアリスは回復の力を龍馬に与えた。こうして龍馬、卑弥呼、アリス、ロミオの四体でメメントモリに対峙。神倶土春馬を奪還しようとしたが、対するメメントモリは、黒の龍馬、黒の卑弥呼、黒のアリス、黒のロミオを創り出して抗戦。さらにメメントモリは、焔レンと一ノ瀬志乃、小林茉莉子、大和田薫をも幻覚で洗脳しようとした。
絶体絶命の危機を打破したのは、他ならぬ神倶土春馬の微かな記憶の回復力だった。仲間たち、特に焔レンの声を聴いて、彼は四年前の、弱かった焔レンを庇っていた自分自身を想起した。正気を取り戻した彼は、堕天の王ルシファーの力でメメントモリの呪縛を解き放った。仲間たち四人の力も借りて、ついにメメントモリを打倒した。
神ノ原の仲間たちも漸く戻ってきて、一度は安堵していたところへ、謎の黒幕「K」の声が聞こえ、神倶土春馬は声の主を「父さん」と呼んだ。
第三十八話「Kの真実」。
焔レン、水澤葵、若葉皆実は、神倶土春馬と仲間だったが、仲間だった当時の記憶を誰も想い出せない。想い出せないが、仲間だったに相違ないことを確信できている。
モンストをめぐる様々な事件の黒幕が「K」こと神倶土玄馬であることを、神倶土春馬は語り出した。メメントモリによって記憶を操られるに至った経緯をも。原因をなすのは神倶土玄馬の妻、神倶土春馬の母が昏睡状態に陥ったことにあるが、その状態の原因があたかも焔レンにあるかのように捏造したのはメメントモリの策略だった(真の原因は「モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ」で明らかにされた)。
四年前の出来事についてはオラゴンも全く記憶してはいないが、「ゲート」が開かれてその彼方にあるモンスターの世界がこの世界と通じ、この世界へ開放されることが恐ろしい事態であることだけは、オラゴンには瞬時に判るらしい。四年前の、オルタナティブドラゴンが持していた強烈な使命感を、今のオラゴンも微かに記憶しているのだろうか。
第三十九話「明と春馬」。
焔レンと水澤葵、若葉皆実、オラゴンは神ノ原に帰ることにしたが、影月明はその前に一度、神倶土春馬に会い、もっと詳しく話し合うことにした。影月明は、四年前には未だ仲間ではなかったが、同時に、神倶土春馬との間には今なお消えることのない記憶を共有していた。
K=神倶土玄馬が焔レンを狙っているのかもしれないと危惧した神倶土春馬は、影月明を見送ったあと、一ノ瀬志乃、小林茉莉子、大和田薫をも向かわせた。
同じ頃、神ノ原では、財布をなくして困り果てていた焔レンを、陰から狙う何者かがあった。
第四十話「結成!リボン親衛隊?」。
久し振りの茶道部=モンスト部。K=神倶土玄馬が新たなモンスターを召喚した事実を影月明が持ち帰ったのを受けて、焔レン、水澤葵、若葉皆実、オラゴンは謎の抹茶を飲みながら対策を議した。そこへ白浜太陽、二階堂純、滝井参杖、野田茜も合流。さらに、神倶土春馬の意を受けた一ノ瀬志乃、小林茉莉子、大和田薫も合流。神倶土春馬こそ未だ合流してきてはいないが、ここまでで既に十一人と一匹。影の薄い茶道部長も加えれば十二人と一匹。
白浜太陽、滝井参杖、大和田薫、オラゴンが白雪姫リボンの親衛隊になって盛り上がっていた間、焔レンと影月明、水澤葵、若葉皆実、一ノ瀬志乃はKの次の行動について議論を続けた。Kに召喚されたモンスターは大勢の人間が集まる場所で力を得ようとするはずであり、ゆえに幕張メッセで開催される「XFLAG PARK」が危ない!と考えた。
しかし同じ頃、既に謎の男子と女子が動き出していた。サッカー部員の記憶を奪ったのち、焔レンの新たな記憶をも全て奪ってしまおうかと語り合っていた(謎の男子と女子の声優は石田彰和多田美咲)。