東京出張/仕事の前に上野の国立西洋美術館へ/仕事のあと竹橋の東京国立近代美術館へ

 朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターはもちろん櫻井孝宏高齢者のための充実した朝食を提供するNPO運営の食堂。味噌汁が具沢山。この番組では名古屋の朝食が登場することが多い気がする。
 晴天の暖かな日で、どのような格好で出かけるのが良いものか思案しながら支度をして出立。
 転職後初の東京出張。四国から東京へ行くには飛行機を用いるのが当たり前だったが、今は新幹線で気軽に移動。やや早めに出立したので到着も早め。時間の余裕が生じたので、上野駅前の世界遺産ル・コルビュジエ設計の国立西洋美術館へ。約一時間の休憩時間を活用し、タダ券で急ぎ鑑賞。短時間で慌ただしかったが、大いに楽しんだあと、仕事の目的地へ向けて移動。途上、日本橋駅で映画「リズと青い鳥」の看板を見かけた。
 夕方六時頃だったろうか、仕事のあと、竹橋の東京国立近代美術館横山大観展とMOMATコレクション展を鑑賞。宮崎の偉人、瑛九の名作を観た。安田靫彦の名作中の名作「居醒泉」と「横山大観先生像」に感銘を受けた。新たに重要文化財に指定された和田三造の名作「南風」も相変わらず良かった。夜間開館日だったので存分に楽しめた。
 夜八時頃にそこを出て、移動を開始。途上、大手町駅でも映画「リズと青い鳥」看板を見かけた。そして東京駅の地下では東京キャラクターストリートに初めて来た。「怪盗ジョーカー」のコーナーがあったときにここに来たかった。深夜十一時五分に京都駅に到着。山科駅を経て帰宅したのは辛うじて十二時よりも前。