朝早く近所の美容店で髪切/六地蔵の無印良品で机一台/平成最後のNHK紅白歌合戦/刀剣男士と武田真治と米津玄師

 朝、かなり早く起きることを得たので今日も空いている近所の美容店を検索してみれば、幸い、徒歩五六分程の場所にある美容店に朝九時の空があったので直ぐに予約し、八時四十五分頃に出立。早めに着いて、早めに開始。十時八分頃には店を出た。なかなか良い感じにしてもらえた。今年の夏秋頃までは山科駅に近い美容店で髪を切っていたが、検索してみるに、同店には年末に空がないばかりか、どうやら毎回お願いしていた若い美容師が既に在籍していないらしいので、今回、新たな店を探したわけだった。結果は正解だったに相違ない。
 帰宅して暫し寛いだあと再び外出。数ヶ月振りに六地蔵駅へ。momoテラス内の無印良品へ行き、机一台を購入し、帰宅。パソコン等の作業のための机として使用する予定だが、年末年始の数日間は食材を置くための台として用いるべし。
 再び寛いだあと、夕方四時半頃にあらためて外出。近所の阪急オアシスへ行き、今宵の年越蕎麦と、副菜と、明日の御節料理一人前と、出汁巻玉子焼と餅数個と大根と、珈琲牛乳を購入して帰宅。明日の朝に備えて大根を煮込んでから入浴を済ませ、NHK紅白歌合戦」を視聴しながら年越蕎麦を食べ終えた。
 今年の「紅白歌合戦」。刀剣男士と米津玄師だけ観れば充分だろうと思いながら見ていたが、まさか、武田真治(筋肉体操)がこんなにも場を圧するとは予想外だった。刀剣男士もSexyZone等と同じく度々出番があった。何といっても格好が華やかであるから目立った。そして「刀剣乱舞」のショーは予想以上に華麗だった。米津玄師に至っては、夜十時の時点で未登場であるにもかかわらずDAOKOの「打上花火」ではその制作者として名を挙げられたばかりか声も聞こえていたし、NHKにおける五輪の応援歌を紹介する段でもその作者として名を挙げられ、不在のまま存在感を誇示した格好だった。
 そして十一時前、遂に米津玄師が登場。中継の場所は徳島の大塚国際美術館か。背後にはミケランジェロ最後の審判」複製。