がんばっていきまっしょい

フジテレビ系ドラマ「がんばっていきまっしょい」。敷村良子原作。金子ありさ脚本。南雲聖一演出。鈴木杏主演。第五艇。
関野ブー=関野浩之(錦戸亮)の熱い言動が、幼馴染みの女友、悦ネエ=篠村悦子(鈴木杏)に対する愛に導かれていることは、松山第一高等学校の男子ボート部員たち皆に一目瞭然だった。実際、喧嘩する程に仲のよい関野ブーと悦ネエは誰がどう見ても似合いの二人だ。その間に割って入ることなどは誰にもできないかに見える位だ。だからこそ、リー=矢野利絵(相武紗季)は余計なことを云わざるを得なかった。関野ブーに片想いのリーが、誰がどう見ても似合いの二人組の、間に割って入ることなど不可能に思えるところで敢えてその間に割って入るためには、間に入れてもらえるよう悦ネエに願い出るしかなかったのだ。人は時に切羽詰ったとき信じ難い位に余計な行動に走るもので、それは取り返しの付かない程に余計な行動である場合もあるが、でも、激情に因る衝動は誰にも止められないものなのだ。
松山第一高等学校ラグビー部の花形、中田三郎(田口淳之介)は、悦ネエとの会話中、女子に対する自分の優しさが恋愛による傷心を数多く経験したことで培われたものであることに軽く触れた。今後の展開を見るために押さえておくべきだろう。それにしても中田三郎役の代役として先々週から登場したKAT-TUN田口淳之介は身長が高くて顔が小さい。関野ブー役の錦戸亮が熱血の男子を好演していて魅力的であるのとは対照的に、田口淳之介には涼しげな感じがあるのがよい。もっと涼しげにしてもよいとも思う。男子ボート部員中、雨谷光太郎(滝直希)のほかにもう一人、かなり涼しげな風情の人がいる。役名と役者を知りたいが、公式サイトには紹介がない。
出演者中に高畠華澄という名が見えたが(女子ボート部の新人?)、とても気になる名前だ。まさか高畠華宵大正ロマン館の関係者なのか?