マイアヒー

今宵は日本テレビ夏の恒例「24時間テレビ28愛は地球を救う」放送のため土曜ドラマ女王の教室」が放送されない。それで久し振りにTBS系「世界不思議発見!」を所々眺めていた。今宵は「アドリア海の知られざる楽園クロアチア」と題してプリトヴィツェ湖群国立公園の風景を紹介していたが、まさしく蓬莱仙境とでも評するほかない壮麗な形象だった。
で、そのままTBS系「ブロードキャスター」をも久し振りに眺めていたら「ワイドショー講座」の冒頭、O-ZONE(オゾン)の名歌「恋のマイアヒ」の大流行現象について紹介していた。あの見事な日本語詞を考案したのが四国のOLだったとは知らなかった。また「空耳」という「タモリ倶楽部」用語が当たり前のように流通しているのも凄い。もっとも肝心の「飲ま飲まイェイ」部分の映像を出してくれなかったのは残念。遅れ馳せながら明日にでも、今月二十四日に発売されていたDVD「DISCO-ZONE〜恋のマイアヒ〜」を購入しよう。
マイアヒー公式サイト「http://maiahi.com/index.html」。
思うに今年のNHK紅白歌合戦にはO-ZONE(オゾン)三人組に来日してもらい「恋のマイアヒ」を歌ってもらってはどうだろうか。韓流なんかよりも絶対にウケルはずだ。バックダンサーにキムタクや稲垣吾郎さん等を迎えることも欠かせない。

DISCO-ZONE ~恋のマイアヒ~(DVD付)