クイズ日本の顔

NHK総合「クイズ日本の顔」。途中から偶々見たところ、藤子不二雄A安孫子素雄)が出ていて、藤子不二雄A安孫子素雄)についてのクイズをしていた。司会者(出題者)えなりかずき津島亜由子。回答者が北野大乙葉笑福亭笑瓶トキワ荘藤子不二雄の仲間だったアニメイター(アニメイション作家)の鈴木伸一が「おばけのQ太郎」における名脇役ラーメン大好き「小池さん」のモデルであるというのは有名だが、杉並アニメーションミュージアムという博物館があってそこの館長に就任していたとは知らなかった。また「二人で一人」と称された藤子不二雄がFとAに分かれたあと安孫子素雄が己の領分を示すため映画化を企図して制作した「少年時代」を実際に映画化するにあたり、その主題歌を井上陽水に依頼したときの話も興味深かった。