嫌われ松子の一生第二話

TBS系。「嫌われ松子の一生」。原作:山田宗樹嫌われ松子の一生」(幻冬舎文庫)。脚本:成瀬活雄。プロデューサー:貴島誠一郎。主題曲:「In The Mood」by BACCHUS feat. La Gauno。制作:ドリマックス・テレビジョン。演出:酒井聖博。第二話。
赤木研一郎(北村一輝)のあの説教の裏面には、岡野健夫(谷原章介)が述べた通りの恐ろしい策が本当に隠されていたのだろうか。そうだったのかもしれないが、たとえそうだったとしても、あの説教には凄みがあったし、確かに説得力があった。体を用いて快楽を売る「究極の接客業」が誰にでもできる生易しい商売ではないことは確かだろう。そのことを覚悟もしていないような女を安直に働かせても客を怒らせるだけだろうし、もちろん女にとって得るものは一つもないだろう。店の利益と客の満足は無論のこと女の生活のことまでも考えてのあの説教だったと理解することは充分に可能だ。実のところ川尻松子(内山理名)は再び赤木研一郎の店を訊ね、働かせて欲しいと改めて願い出ようとしたわけだから、その限りでは岡野健夫の云った通りだったわけだが、赤木研一郎の意図に関係なく、川尻松子の問題でしかない。
龍洋一役の本郷奏多要潤は何となく似ていると先週ここに書いたが、改めて見ると実によく似ていた。眼が似ているのだろうか。
[登場人物(出演者)]川尻松子23-56歳(内山理名)龍洋一27-48歳(要潤)沢村めぐみ22-52歳(小池栄子)川尻明日香20歳(鈴木えみ)渡辺笙20歳(小柳友)汐見刑事48歳(羽賀研二)後藤刑事29歳(浜田学)大倉脩二30歳(なすび)島崎聡22歳(蕨野睦弘)。川尻恒造50歳(塩見三省)川尻チヨ44歳(根岸季衣)川尻紀夫21-23歳(尾上松也)川尻久美18歳(渡辺夏菜)川尻悦子23歳(矢沢心)。龍洋一15歳(本郷奏多)。川尻松子10歳(村崎真彩)川尻久美5歳(岩本千波)。田所校長55歳(佐藤B作)杉下教頭50歳(笹野高史)。八女川徹也27歳(萩原聖人)岡野健夫27歳(谷原章介)。斉藤スミ子[綾乃]28歳(鈴木蘭々)浅野輝彦24歳(坂本爽)赤木研一郎36歳(北村一輝)。