旅行記二

出張記二。とはいえ今日は移動のみの日。このところ休日が二週分も仕事で潰れていたので今日は出勤しなくともよいとの許可を得ていた。それで午前中から乃木坂の国立新美術館を見物。現在開催中の開館記念展「20世紀美術探検」と「異邦人たちのパリ1900-2005」を見て二時半頃まで滞在。展示の内容には見応えがあったが、正直なところ後悔した。あんなところに行かないで素直に何時も通り上野公園の東京国立博物館本館の平常展を見に行った方が有意義だったに相違ないと思った。どんなに後悔しても帰りの飛行機の時間は迫り、上野へ行く余裕はなかったので空港へ向かうことにしたが、そうなると少々時間が余りそうだったので渋谷で下車。Bunkamuraで昨年十一月から先月まで開催されていた「スーパーエッシャー展」の図録を購入した。夕方四時半の少し前には東京国際空港に到着し帰宅したのは夜七時半頃だったが、旅行の荷物を片付け終えたのは八時頃。体を鍛えに行くだけの気力は残っていなかったので今宵は諦めた。