仮面ライダー電王第五話

テレビ朝日系。“スーパーヒーロータイム”「仮面ライダー電王」。主演:佐藤健。脚本:小林靖子。監督:坂本太郎。第五話「僕に釣られてみる?」。
ウラタロス(声:遊佐浩二)登場。野上良太郎佐藤健)の身体を乗っ取った。先に乗っ取っていたモモタロス(声:関俊彦)の抗議に対しては「この体いいよね。僕にも使わせてもらおうと思って」と応じた。エロティクな台詞だ。ウラタロスの良太郎とモモタロスの良太郎と本来の良太郎との三者がそれぞれ別人のように見えるのが楽しい。
野上愛理(松本若菜)の愛を勝ち取るため弟の良太郎に気に入られようとする尾崎正義(永田彬)と三浦イッセー(上野亮)。尾崎が卑怯で軽薄でもあるので彼に騙される三浦が自ずから気の毒な善人に見えてしまうのだが、冷静に考えれば三浦も、野上愛理に真摯に向き合うことなく弟から攻略しようとしている点では尾崎と大差ないわけなのか。