月九ファーストキス第二話

フジテレビ系。月九ドラマ「ファースト・キス」。
脚本:井上由美子。主題歌:小田和正「こころ」(BMG JAPAN)。音楽:本間勇輔。主演:井上真央。プロデュース:若松央樹鹿内植。制作:フジテレビドラマ制作センター。演出:武内英樹。第二話。
福永美緒(井上真央)のことについて兄の加納和樹(伊藤英明)が医師の高木蓮子(松雪泰子)相手に電話で熱く語った内容は、聞きようによっては、あたかもそのまま高木蓮子に対し愛を語るかのようでもあった。そこが面白いし、加納和樹の言動の全ては無駄に熱くて面白い。好感が持てる。
彼が家に招いた合コン参加者の一人、「デルモ」のヒデキ(遠藤雄弥[D-BOYS])は短気で乱暴な人だったらしく、福永美緒の嫌味に怒り、物を投げ付けていた。カメラマン志望の加納和樹にとっての同門のライヴァル、諸畑健夫(蕨野友也)は堅物のように見えて意外に女好きの遊び好きで、合コンで大いに盛り上がっていた。
なお、劇中、合コンの語の構成要素の一「コンパ」についてドイツ語の「コンパニエ」の略であると説明されていたが、ドイツ語であれば「コンパニー」(複数なら「コンパニーエン」)だろう。フジテレビ社員は高学歴で語学に堪能であるはずなのだから、こういう初歩的な間違いを見逃さないで欲しい。