池上彰のニュース解説

仕事からの帰宅後テレヴィを点ければ池上彰がニュースを解り易く解説する二時間の特別番組(テレヴィ雑誌によると「教えてMr.ニュース 池上彰のそうなんだニッポン」?)をやっていたので、そのまま見た。
かつてNHK職員だった池上彰は、子どもを対象に様々なニュースを解り易く解説する番組(確か「週刊こどもニュース」?)に出演して、名を挙げた人であるかと思う。毎年末、「紅白歌合戦」の直前にはその特別版が放送され、一年間のニュースを回顧するのが恒例になっていたので、吾人も年に一度のその番組を見ては異様なまでの解り易さに驚いていたものだったが、それにしても、まさかNHKからの独立後にこんなにも華々しく活躍するようになるとは、当時は予想してはいなかった。しかし、難しい話が嫌われる今の時勢に見事に合致した人材であるのは間違いないだろう。NHKも、有能な人材を存分には使いこなせないまま民間へ放出してしまった己等の愚かしさを、今さら悔やんでいるかもしれない。