ニャンパチ先生部活編第四回/イナホによるリクの好感度up大作戦/ごまスリーとウィスパーの古典妖怪ゴマスリ対決

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百七十六話を視聴。
一。
帰ってきた3年Y組ニャンパチ先生。部活編。第四回「水泳部」。
コマさん校長から水泳部の顧問を仰せつけられたニャンパチは学校プールへ。そこにいたのは白と青のジャージを着たスティーブ・ジョーズとマーク・シャッチーバーグ。いかにも泳げそうな両名だが、実は選手ではなくマネイジャー。おきラクーンも水に浮かんで楽しそうにしていたが、単に水面の清掃をしていただけ。選手であるのは鎧を着こんだゲンマ将軍、アライ魔将、なまはげ。対するにライヴァル校の水泳選手は河童(古典妖怪)とカッパー(メリケン妖怪)。
二。
イナホが恋のキューピッドになる事件。
イナホの弟リクが女子と仲よくしているのを見たイナホは、妖怪の力を借りて「リクの好感度アップ大作戦」を開始。妖怪の力を借りることは人を変えるということで、現状が上手く行っていない場合には有効だが、上手く行っている場合には事態を悪化させるだけ。結局、砂夫の力を借りて本来の姿に戻るしかなかった。
三。
妖怪ごまスリー事件。
胡麻団子を三つ重ねたような姿をした妖怪ごまスリーは、ゴマスリによって利益を得る妖怪。カンチが急にゴマスリな奴になっていたのはその所為。ごまスリーがウィスパーをライヴァルと視ているのは、ごまスリーのゴマスリが古典妖怪三人衆には全く通用しなかったから。古典妖怪三人衆から見れば、ごまスリーによるゴマスリもウィスパーによる凄まじいゴマスリに比すれば大したことはないと感じられていた。そこでケータは妖怪たちを召喚し、ごまスリーとウィスパーの間のゴマスリ対決を試みたが、じんめん犬に対してはウィスパーは一切ゴマスリなんかしようともせず軽くあしらい、古典妖怪三人衆に対しては、ゴマスリの意図もなく心からの「おもてなし」に努め、ごまスリーを圧倒した。