橋田寿賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり第十部第八話

TBS系。橋田寿賀子ドラマ「橋田壽賀子ドラマ渡る世間は鬼ばかり」。
最終部=第十部第八話。
小島邦子(東てる美)と山下久子(沢田雅美)の邪悪姉妹二人組が拵えたインターネット餃子店「幸楽」に関して、重要な事実が判明した。販売する餃子それ自体を小島家ラーメン店「幸楽」で拵えることは今までにも散々強調されてきたことだったが、注文者への発送にあたっては急速冷凍と包装を専門業者に委託するようにしていることが今回初めて明らかにされたのだ。
確かにそうでしかあり得ないだろう。冷凍もしないで遠方へ発送すれば品質を維持できないし、近隣のみを商売の対象に限定してしまえば従前の出前と何ら変わらないからインターネット販売を展開する意味がない。しかるに、商品を冷凍して、充分に包装した上で迅速に発送するとなれば、専門の業者に委託する他ないだろう。極めて当然のことだ。
だが、そうなると、たとえ「幸楽」の店主以下従業員全員とその家族をもタダ同然で長時間労働させることによって餃子それ自体の材料や調理の経費をどんなに安く抑えたとしても、外部に委託せざるを得ない冷凍と包装と発送の業務にかかる経費の方が高く付いてしまう恐れがあるから、かなりの数の注文を受け付け、大量の商品を売り上げたとしても、実質的な利益は思いのほか乏しいのではないだろうか。
ゆえに「幸楽」従業員一同は労働に見合った報酬を受けることはできないと予想される。否、たとえ本業の終了後の深夜の労働に見合う報酬を受けることができたとしても、朝から夜まで本業の「幸楽」で大いに働いたあと、さらに深夜まで大量の餃子を拵え続けるような生活に、何時までも耐久できる道理がない。こんな計画が上手くゆく道理がない。
本間常子(京唄子)は新たな生き甲斐を見出し、小島眞(えなりかずき)は大井貴子(清水由紀)との再会を果たした。物語の今後さらなる盛り上がりが期待できることだろう。