新春奉賀候/休日五日目/大石神社へ初詣

 元日。御慶奉賀候。
 朝それなりに早く起きて、昨夜中に味噌で大根を煮込んでおいた鍋に餅と鮭を入れて温め、買っておいた御節料理一人前と一緒に食べた。これで一応、正月を迎えたつもり。テレヴィで「爆笑ヒットパレード」を眺めていたら、昼で中断され、「快傑えみちゃんねる」が始まった。多分、近畿地域のみの中断だろう。このことに限らず、この地域では民間放送も公共放送も独自ルールで行動することが少なくない。
 夕方、初詣のため漸く外出。初詣には宇治の平等院に行こうかとも考えていたが、先ずは近所へ行くべしと思い直し、徒歩二三十分程度、大石神社へ参詣。賑わってはいたが、流石にインバウンドの姿はなく観光客もなく地域の住民のみの初詣によって賑わっていた様子だったのが好ましかった。参拝のあと忠臣蔵宝物館を拝観。
 帰途、周辺を眺めるに、営業していたのはコンヴィニエンス店の外は幼時用の洋服店のみだった。今宵はなるべく早めに寝てしまおう。