森山未来の笑っていいとも

昼フジテレビ系「笑っていいとも!」を眺めていたら森山未來が出ていた。タモリからは「森山未來ちゃん」と呼ばれていた。タモリの好みに合うに違いない。面白いのは森山未來にソックリの人が登場したことで、確かに一見よく似ていたが、改めて比較すれば本物の森山未來だけに備わる不思議な美が見えてくる。微妙なバランスで成り立つ美なのだ。かつて森山未來を間近に見たことが二度ある。何れも二〇〇三年のこと。彼は当時、映画「世界の中心で、愛をさけぶ」の撮影のため四国松山に来ていたのだ。一度目は九月二十四日(水)、松山城三之丸堀之内公園の東口で。二度目は十一月二十三日(日)大街道で。間近に見た森山未來は実に官能的に美しかった。実物の輝きは予想以上で圧倒的だったのを記憶している。